アラフォー子なし専業主婦の楽しみ

突然、夫が減給に…_( _´ω`)_お金をかけずに楽しむ!

母親は一番近い他人

確かに私は、母から生まれた子ではあるが、やはり他人なのだ。

 

「別の人」なのだ。

 

だけどどこかで、「同じ人」って思ってるから、自分の思考とは違う母の言動にイライラしたり、そして親子であるという甘えで、文句タラタラ言って、傷つける。

 

最低だ。

 

昨日も、母のしたことが気に入らなくて、ひどいことを言ってしまった。

暴言ではないけど、どっちかというと、ネチネチと…それも嫌やな。

 

母は「よかれと思って」というようなことを言っていたけど、私が引かないから、「ごめんね」と2回も言っていた。

 

最悪やなあ、、、

 

自分がほとほと嫌になった。

 

近くにいるせいで、傷つけてしまう。離れている間は仲が良かったのに。

 

もうここから逃げ出したいと思った。

 

自分の部屋で大泣きした。

 

旦那との喧嘩は派手にやる。

相手も引かないし、めっちゃ言われるし、私も言う。

ごめんねとか、喧嘩の最中に言ったことなどない。

 

だから、母に謝られて、なんかショックだった。

 

そのまま喧嘩して「出て行け」と言われたほうが気楽だった。

 

昨日のことは、自分が間違っていたと思う。

 

今までも母に言いたいことは山ほどあって、でも、自分なりに我慢してきた。

 

けど、昨日イライラしたのがきっかけになり、爆発してしまったのだ。

 

でも、言いたいことばかり言うのもなんかね。だから言うのを我慢していたんだけど、結局傷つけた。心って難しいね、、、

 

旦那との生活が始まった時、どうしたかなあ?

当然合わないことがたくさんあったはず。

 

たぶん、ギャーギャーやりあって、旦那も私に合わせてくれて、私も、少し我慢することを覚えた。

 

母との生活もまだ始まったとこだから、擦り合わせて行く途中なのに、私が勝手に焦ってイライラしているのかもしれない。

 

親子だけど、他人には違いないのだから、相手の意見も尊重しながらやっていかないとなあ。

 

とにかく昨日のことは反省して、これからはもっと母に優しくしよう。

 

毎度思うんだけどね。ついイライラしちゃって・・ダメだね。

 

いや、今回は本当に反省した。

私も、変わらなきゃ。