アラフォー子なし専業主婦の楽しみ

突然、夫が減給に…_( _´ω`)_お金をかけずに楽しむ!

正直な気持ち

私が引越しを手放しで喜べないのは、家賃のこともあるけど、本当は罪悪感が一番の原因かもしれない。

 

引越しするとなってから母が言ったのだ。

「またいつも同じものを食べることになる」って。

 

母は料理が嫌いで、私が転勤している間は、いつも同じような簡単なものを食べていたらしい。

 

でも私がここに帰ってきて、私も料理は嫌いだけど旦那がいるし専業だし、それなりにレパートリーが増えて、母からしたら珍しいものを一緒に食べていたから、そういうものが食べれなくなる…っていうことを言われて、なんかかわいそうになってしまったのだ。

 

ここにいたほうがいいのかなあって。

 

うちは、母一人子一人家庭なので、母の溺愛ぶりはまあまあなもので、きっと娘が帰ってきたことが嬉しいのだと思う。

 

それ考えると、むげにここを出ていくのはなあ…って気持ちになってしまったのだ。

 

あやや卑怯な泣き落しだとも思ったけどね。

 

けど、またいつか転勤するだろうし、ここに長くいればいるほど、出てった時に寂しくないだろうか?

 

それに、自分自身が「転勤ならすごく嬉しい」って思ってるってことは、やはり出たいという気持ちが大きいのだと思う。

 

単なる引越しで出るのは罪悪感を感じて心苦しいけど、転勤ならやむを得ないからすっきりして出られるって思ってるんだよね、、

 

まあでも母は、友達も多いし、毎日忙しく過ごしている人だから、最初は寂しくても、すぐにどうってことなくなると思うんだけどね。

今でも昼間はほとんど顔合わせないし、家を出てっても、そうは変わらない気がする。

 

出たいけど、母の気持ちを考えると出られない・・っていうのはどうなのかな。

 

それって、自分の人生を生きていない気がする。

 

だけど、自分の気持ちだけで出て、罪悪感を感じ続けるのも辛いかなと思ったり。

 

今更だけど、こっち帰ってきたときに、実家に入るべきじゃなかったな・・・

 

でもどうせ転勤すれば離ればなれ。

いつ出ても同じだ。

 

自分が欲しいのは、誰にも何も言われない時間と、(自分なりの)おしゃれな空間とか、自分仕様のキッチンとかなんだ。

 

この前、趣味は買い物に移行って書いたけど、それはもうおしゃれとか捨てるしかなかったからそうしただけで、本当は整理整頓して生活したいのだ。(母はすごいがさつ)

 

今までもうよくやってきたし、これからは自分の人生を大事にしないとな。

 

母とはいつでも会えるし、ご飯も多めに作っておすそわけすればいいのだし、母も家事から解放されてラクになるんだから、いいよね。

 

罪悪感…と言いつつ、たぶん喧嘩でもしたら、もうすぐ出る!ってなるんだろうけどね(笑)