アラフォー子なし専業主婦の楽しみ

突然、夫が減給に…_( _´ω`)_お金をかけずに楽しむ!

嫌な気持ち

私は子供がいない。

選択子なしだから、子供がいないことを他人に言われてもあまり傷つかないけれど、母が言う一言にはいつもぐさりとくる。

 

私は旦那より年上で、たまにそれをネタにして話すことがある。

 

「義母は、私が年上だからどうこう思ってるんだろうな~」みたいなことを言うと、母がすかさず、「年上で扱いづらいし、子供も産まないし(笑)」と言ってくるのだ。

 

遠まわしに責められているようで辛い。

 

産まないことは、そんなに悪いことなのか?

 

母は孫が欲しかったのだろう。それは分かる。

ただ私も、選択子なしではあるけれど、いろいろ事情があっての選択なのだ。

そのあたりの闇はだいぶ深いので、ここでは書かないけど。

 

選択の理由も話したことあるのに、全然分かってないし、そういうこと言っても私が傷つかないと思ってるのか、わざと嫌味を言っているのか・・・

 

いずれにしても、性格悪いなとは思う。

 

義母とは特別仲がいいわけではないけれど、義母は子供については何も言わない。

言えば嫌がられるということが分かっているのだと思う。

 

でも母は違う。

そんなことおかまいなし。

産んだほうがいいとしつこく言われたこともあるし。

 

まあ他人は変えられないし、もう簡単に産める年齢ではなくなって諦めたようだし、もういいんだけど。

 

今日は他にも凹むことがあって、いいことないなって凹んでる。

 

まあでも、あったかいこたつとおいしいものがあればそれだけで幸せよね。

 

もう切り替えよう。

 

もう少ししたら、きっといいことがある。